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社員の生産性増
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成果を出し続けるチームを作る
実践型トレーニングプログラム「xDrive」
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「働き方改革」という潮流の中、
今経営者が組織づくりのためにすべきことがなんでしょうか?
その詳細は「無料体験会」でお伝えしています。

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チーム作りに重要なのは“ ◯◯◯◯力 ”
自走するチームを作るために進めるべき方向をご紹介

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SUCCESS STORIES
SUCCESS STORIES

【ある】チームビルディングにより成功した企業事例

【ある】チームビルディングにより成功した企業事例

A社(教育業界)

A社(教育系の出版企業)

A社(教育系の出版企業)
【市場の大きな成長は望めず、「変化」を求めていた】
市場の大きな成長は望めず、「変化」を求めていた】
参加部署の売上が135%の成長
参加者が営業成績社内1位に
参加者が社内MVP賞を獲得する

B社(人材派遣業界)

B社(人材派遣会社)

B社(人材派遣会社)
【成長産業の中、自社の伸び率に物足りなさを感じていた】
【成長産業の中、自社の伸び率に物足りなさを感じていた】
導入1年目で8億アップ、2年目12億(昨対比150%アップ)
チームメンバーが目標達成するためのプランをストーリーとして話せるようになった
支店として目指すべき数値と現状の数値がチームでの共通認識になった

C社(WEBデザイン業界)

C社(WEB広告代理店業)

C社(WEB広告代理店業)
【急成長中、マネジメント体制を見直しさらなる強化を目指した】
【急成長中、マネジメント体制を見直しさらなる強化を目指した】
1年で営業人員を増やさず、1億円以上の売り上げアップ
リーダー陣が経営者意識を持ち始めた
現状把握と要因分析がしっかりできるようになった
人を増やす?新しい機材を導入する?
「働き方 改革」という潮流の中、
今経営者が組織づくりのためにすべきことはなんでしょうか。
人を増やす?
新しい機材を導入する?

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直近の「無料WEBセミナー」開催日程

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PROBLEM
PROBLEM

このようなお悩みをお持ちではないでしょうか。

このようなお悩みをお持ちではないでしょうか。

市場の大きな成長は望めず、「変化」を求めていたA社

市場の大きな成長は望めず、「変化」を求めていたA社

トップからの指示が、現場に伝わるまでに都合が良いように言い換えられ、現場に伝わっている
市場の縮小に伴い危機感は感じているものの、体的にどのように新しいことに取り組んだらよいのか分からず踏み出せていない
目標達成できないことに対して、言い訳が上手な人が許されてしまう風土ができてしまっている
理念・目標が 浸透していない
市場の大きな成長は望めず、「変化」を求めていたA社

成長産業の中、自社の伸び率に物足りなさを感じていたB社

成長産業の中、自社の伸び率に物足りなさを感じていたB社

『KPIマネジメントだけをしている結果、部下が「目標を達成するため」ではなく、「決められたKPIを達成するため」に行動するようになってしまっている
競合他社の参入に対しての危機感がなく、正しい情報が経営層に上がってきていない
支店ごとに独自のやり方が広まっており、支店長が変わると業績が変わってしまう
社員との距離を感じる
成長産業の中、自社の伸び率に物足りなさを感じていたB社

急成長中、マネジメント体制を見直しさらなる強化を目指したC社

急成長中、マネジメント体制を見直しさらなる強化を目指したC社

会社の成長速度に、人材の成長速度が追いついていない。いまは成長への期待感でついてきてくれているが、将来的にこのままでは不安
これまでは幹部陣のパワーで会社を牽引してきたが、拡大するにつれて徐々に伝わらなくなってきたように感じている
トップダウンで引っ張ってきた影響で、現場が自分の力で状況を打破する力が付いていない
言いっ放し・やりっ放しが 増えた
急成長中、マネジメント体制を見直しさらなる強化を目指したC社

スケールアップしていく組織の中で“チームマネジメント”の課題はつきもの。
この課題、どのように改善すべきかFCEトレーニング・カンパニーは
“1つの答え”にカンパニーはたどり着きました。

スケールアップしていく組織の中で“チームマネジメント”の課題はつきもの。
この課題、どのように改善すべきかFCEトレーニング・カンパニーは
1つの答え”にはたどり着きました。
HOW TO LEAD
HOW TO LEAD

マネジメントの一つの答え、ゴールへの「導き方」に着目

マネジメントの一つの答え、ゴールへの「導き方」に着目

いったいどのようにすればこの問題を解決できるのでしょうか?
その解決策の一つが「
リードマネジメント」にあるのです。
いったいどのようにすればこの問題を解決できるのでしょうか?その解決策の一つが「リードマネジメント」にあるのです。
極めてパワフルで
チームの意欲を高めていく
極めてパワフルで
チームの意欲を高めていく
極めてパワフルで チームの意欲を高めていく
ハラスメントリスクの防止にも繋がる
ハラスメントリスクの
防止にも繋がる
ハラスメントリスクの
防止にも繋がる
ハラスメントリスクの 防止にも繋がる

この「リードマネジメント」、このような期待効果があります。

この「リードマネジメント」、
このような期待効果があります。

自分で考える力がつく

「考える機会」を創り出すアプローチによって、自分で考える力が強くなる!

実行力が高まる

人間は、人から指示されることより、自分で考えたことの方が、実行率が上がる!

結果に責任を持つ

自分で考えたことは、実行そのものだけでなく実行の結果に対して責任感が高まる!

PDCAがまわる

「目的」を理解し、どう実現するかを「自分で考える」ことができるようになれば、おのずとPDCAが回り始める!

やらされ感がなくなる

自分で考えたことは人から指示されたことより、意欲が高まる。「やらされ感」がなくなり、やりがいとモチベーションが高まる!

チームの成果が上がる

変化が激しく、不透明な時代においては、指示を出し続けて、組織のかじ取りをするのは困難。1人1人が目的、目標に向かって考え動くことで、チームとして強くなる!

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QUESTION PDCA xDrive
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リードマネジメントで組織が変わる「質問PDCA xDrive」とは

リードマネジメントで組織が変わる「質問PDCA xDrive」とは

組織を加速する質問PDCA
200社の売上・
チーム力を飛躍的に高めた会議型コンサルティング
組織を加速する質問PDCA
200社の売上・
チーム力を飛躍的に高めた会議型コンサルティング

成長フェーズにあわせた「質問」PDCAで短期間で組織にドライブを。

成長フェーズにあわせた「質問」PDCAで短期間で組織にドライブを。

「質問PDCA」を通じて、一人ひとりが自ら行動し、個人も組織・チームも “成長し続ける” 筋力を身につける。そして組織の成長を “自分ごと” ととらえ、チームでシナジーを生む出す。それがxDriveのもたらすものです。
「質問PDCA」を通じて、一人ひとりが自ら行動し、個人も組織・チームも “成長し続ける” 筋力を身につける。そして組織の成長を “自分ごと” ととらえ、チームでシナジーを生む出す。それがxDriveのもたらすものです。
INTRODUCTION EXAMPLE
INTRODUCTION EXAMPLE

「質問PDCA xDrive」の導入事例

「質問PDCA xDrive」の
導入事例

01

むさし鍼灸整骨院

チームメンバーに起きた
「ありえないほどすごい」変化

「元気」「笑顔」「全力」をモットーに、本物の治療を提供する、九州で鍼灸整骨院を20院以上展開しているむさし鍼灸整骨院。今回、こちらの鍼灸整骨院の運営会社である株式会社ONE FOR ALL十亀 誠治社長にお話を伺いました。2025年には100店舗を目指し、成長を続ける同社は元々は「典型的なトップダウンの会社で、空中分解寸前にまでなってしまったこともあった」と十亀社長は語ります。そのような状態から、社員一人一人が自走するようになり、起こった「ありえないほどすごい変化」についてお話を伺っていきたいと思います。
むさし鍼灸整骨院様
02

株式会社パンスール

リーダー陣が経営者意識を
持ち始めた

株式会社パンスールは代表の寺嶋様が2008年に起業された、総合的デザイン制作・広告制作会社です。同社は注目の西日本ベンチャーにも選ばれ、間も無く社員数は100名を越えようとしています。しかし、数年前まではビジョンもない状態だったといいます。今回はそんな同社が、人材育成や組織づくりに本気で取り組み始めた前後のお話を伺いしました。そこには、どんな課題や苦労・苦悩があったのか? そしてどのような変化があったのか? 弊社の支援「xDrive」の効果についてもインタビューをさせて頂きました。
株式会社パンスール様
3 STEPS
3 STEPS

「質問PDCA xDrive」実施の3ステップ

「質問PDCA xDrive」
実施の3ステップ

STEP01

4つの成長フェーズで「診断」する

4つの成長フェーズで「診断」する

まず「4つの成長フェーズに診断」し一人ひとりに合わせた質問を使うから、成長スピードが上がる
まず「4つの成長フェーズに診断」し一人ひとりに合わせた質問を使うから、成長スピードが上がる

ルーキー : 新人

ルーキー : 新人
いわゆる「新人」の状態
意欲はあるが、スキルがない

ウォーリー : 不安

ウォーリー : 不安
心配/不安な状態。スキルが成長途中のため
自信が持ちきれず意欲が下がっている

シーソー : 変動

シーソー : 変動
「変動する・揺れる」の意味
スキルはあるが、意欲が安定しない

ハイパフォーマー : 安定

ハイパフォーマー : 安定
言葉通り常に「成果を出せる人」
意スキルも意欲も高い

4つのマネジメントスタイルから「診断」する

4つのマネジメントスタイルから「診断」する

社員の成長フェーズに合わせたマネジメントスタイルを選択。だから経営者・上司は自分がやるべきことがわかる。
社員の成長フェーズに合わせたマネジメントスタイルを選択。だから経営者・上司は自分がやるべきことがわかる。
STEP02

体験型
マネジメント

具体化
マネジメント

自分ごと化
マネジメント

想像型
マネジメント

例えば「ルーキー」の場合は

例えば「ルーキー」の場合は

特徴
いわゆる「新人」の状態の意味。意欲はあるけど、スキルがない。・新入社員・新しい役職について人・部署移動した人・新しい仕事を任された人・任された仕事において経験がない人ルーキーかどうかのポイントは「スキル」の低さになります。初めての仕事でも、職歴や年齢が高かったりすると本人も周りも「ルーキー」だということを気付かないこともあるのでご注意を。
すべきアプローチ
確認型マネジメント
確認型マネジメント
部下に対して、その理解度や感じていることを「確認する」スタイルのマネジメントです。ルーキーはまだ仕事について右も左もわからないケースが多いので、
アイディアを引き出そうと質問などしても、スムーズに答えられないケースがほとんどです。「やるべきことを実行し、スキルを高める」機会をつくりだすことが主な狙いです。
例えば「ルーキー」の場合は
STEP03

6×5の基本質問でPDCAを回す

6×5の基本質問でPDCAを回す

PDCAに本当に必要な6要素に沿って、質問を使うから、組織の目的(理念)・目標達成に向けた行動が生まれる!PDCAの6要素×5つの基本質問を掛け合わせて質問PDCAを実践。
PDCAに本当に必要な6要素に沿って、質問を使うから、組織の目的(理念)・目標達成に向けた行動が生まれる!PDCAの6要素×5つの基本質問を掛け合わせて質問PDCAを実践。

当ページ限定の特典です。

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SEMINAR
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体験セミナーの内容はこちらから

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「今日から始めるxDrive」セミナーで得られるもの
「今日から始めるxDrive」セミナーで
得られるもの
01 質問力
02 マネジメント力
03 チーム力

セミナー内容

セミナー内容

イントロダクション

『質問PDCAxDrive』とは?

一人ひとりの「成長フェーズ」にあわせた「質問」で、
組織の目的・目標の実現に向け自らPDCAを回し続ける力を伸ばし、
組織にドライブをかける「会議型コンサルティング」です。
一人ひとりの「成長フェーズ」にあわせた「質問」で、
組織の目的・目標の実現に向け自らPDCAを回し続ける力を伸ばし、
組織にドライブをかける「会議型コンサルティング」です。
メインコンテンツ

すぐ実践可能!「4つの成長フェーズ」と「4つのマネジメントスタイル」

実践!あなたの組織にドライブをかける 3つのポイント

体感!「質問で押す“自分で考え動き始める”思考スイッチ

事例紹介

導入事例紹介

『信頼するナンバー2にマネジメントを任せたら、部下が全員辞めた…』等の話から、
その他成功事例まで多数ご紹介。
『信頼するナンバー2にマネジメントを任せたら、部下が全員辞めた…』等の話から、その他成功事例まで多数ご紹介。
INSTRUCTOR
INSTRUCTOR

担当講師紹介

担当講師紹介

荻野 純子(おぎのじゅんこ) 株式会社FCEトレーニング・カンパニー代表取締役社長
荻野 純子(おぎのじゅんこ)
株式会社FCEトレーニング・カンパニー代表取締役社長
大学卒業後、物流サービス会社・大手人材会社にて、法人営業・キャリアコンサルタントとして、年案MVPを受賞するなど活躍。 その後、一部上場コンサルティング会社に転職し、人財開発本部で採用研修に従事したのち、 2010年株式会社トレーニング・カンパニーの立ち上げに合流。
3000回近くの研修・トレーニング・セミナーを実施、導入企業のリピート率は90%以上。 営業・マネジメント・組織づくり・新人育成など100種類以上のオリジナルコンテンツ開発も手掛け、毎年昨年対比120%以上の成長実現、 6か月感での売上200%アップなど中長期で成果を出し続ける組織、チーム、人財育成を実現。
豊川洋介(とよかわ ようすけ)
株式会社FCEトレーニング・カンパニー 取締役

百貨店の外商係員や人材業界マネジメント職を経て現職。2016年よりFCEトレーニング・カンパニーに参画。トレーナーとして年間平均150以上の支援を実施。中長期的な成果創出を実現する『組織の推進力強化』をテーマにした支援をメインで担当。
「もっと自分で考えて動いてくれよ…」
と、一瞬でも思ったら読む本。
「もっと自分で
考えて動いてくれよ…」

と、一瞬でも思ったら読む本。

部下のPDCAが回らない理由はあなたの「指示」かもしれません。

xDriveエグゼクティブトレーナー荻野 純子 初の著作。
過去50,000人以上へのあらゆるトレーニング1000回以上の
xDriveセッションそして、200社以上のxDrive実践を通じて
わかった「部下が、組織が自ら動き出す」xDrive手法を全公開。
質問でPDCAは加速する xDrive

部下のPDCAが回らない理由は
あなたの「指示」かもしれません。

質問でPDCAは加速する xDrive
xDriveエグゼクティブトレーナー荻野 純子 初の著作。
過去50,000人以上へのあらゆるトレーニング1000回以上の
xDriveセッションそして、200社以上のxDrive実践を通じて
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VOICE
VOICE

セミナー体験者の声

セミナー体験者の声

目標数字達成のためのマネジメント、
であることがすごく伝わってきた。

WEBマーケティング会社 代表

他社のセミナーでは、社内モチベーションとか、社内満足度を上げようとか、そういうのが多かった。でも正直、「従業員満足度」とか言っている状態でもないな、と。当時は今よりもっとベンチャー企業だったので、あまりピンとこなかったんです。でも「質問PDCAxDrive」は、机上の空論ではなく、すごく現場感があり、目標数字達成のためのマネジメント、であることがすごく伝わってきました。

実は「的確に指示」していたことが問題だったと、気付かされました。
人材派遣会社 管理職

最近は部下に対して、「なんで自分でもっと考えてくれないんだろう?」「会議でやると決めたのに、いつの間にかやらなくなってるな、、、」と感じることが多かったのですが、実は「的確に指示」していたことが問題だったと、気付かされました。

直近の「無料WEBセミナー」開催日程

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